アクセス解析

2006年02月28日

ドル・ユーロ取引

■新規
USD/JPY 1枚 買 116.00
EUR/JPY 1枚 買 138.00

先週土曜に指値注文を入れていたのを忘れ、そのまま約定されました。レバレッジが高くなりすぎているため、NZD/CADはさらに下がれば損切りできるよう逆指値を入れておきました。

長期投資と思っていても、結局は短期投資になっていることが多く今の取引法にはまだまだ改善点が多く残されていると感じています。

まぁ、何があっても市場リタイアだけは避けたいと思います。
posted by valuefx at 00:57| Comment(2) | TrackBack(2) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜☆ おひさしぶりです^^

結果論でなく
NZD/CADの高レバ集中投資は失敗でしたね
「チャート的に安値圏にあるプラススワップ通貨」が投資理由だったと思うんですけど…

株の場合は銘柄を分散していても「全面安」は避け難いんですけど
ことFXにおいては分散効果(ロングポジ通貨だけでなく 当然ショートポジ通貨の分散です^^)はもの凄く大きいですよ♪

主要8通貨の金利は現在
NZD>AUD>GBP>USD>CAD>EUR>CHF>JPYですね
ごくごく単純に
NZDからUSDの4通貨をロング CADからJPYの4通貨をショートさせるポジション(最低でも4つですね^^)を
ただ保有し続けているだけでも かなり為替変動リスクは抑える事が出来ます
当然スワップ金利を貰いながら^^

どの程度変動するのか? いくつくらいのポジションを持って どう組み合わせるのが最も効果的か?
エントリーポイントは? エグジットポイントは? いっぱい検証してみましょう♪

なぜ だいすけさんが高レバ集中投資してしまったのか?
あゆみには解りますよ^^
もしも だいすけさんのFXの資金量が今の10倍だったら NZD/CADを120枚ロングしていましたか?
絶対していなかったと思います
今はまだ 絶対的な資金量が少ない為に リスク管理が甘くなっていたと思います

そんなに無理に高パフォーマンスを追及しなくても FXは年率30〜40%くらいは難しくありません^^
追加資金効果と複利効果を理解していれば これでも十分な筈ですよね♪
Posted by あゆみっくす☆ at 2006年03月03日 02:28
あゆみさん、お久しぶりです。

今回のポジション取りは、私自身ものすごく反省する内容でした。あゆみさんのご指摘通り、資金の絶対量の少なさからリスク管理を怠ったこと、リスクヘッジを考えずに安易にポジションを取ったことが問題でした(記事には書いてないって!?そんなするどいつっこみ職人は勘弁してください^^;)。

あゆみさんのコメントにはいつも考えを改めさせられます。本当にありがとうございます。

これからの投資には、ぜひあゆみさんの教えを活かしていくので、それまで見捨てずに温かく見守っていてくださいね^^
Posted by だいすけ at 2006年03月03日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

豪州(豪ドル)とNZ(NZドル)の政策金利
Excerpt: 今週は、我が国の投資家にも“高金利国”として人気の高い豪州とNZの政策金利発表が行われます。3月8日(水)に豪州、3月9日(木)にNZがそれぞれ予定されています。 グラフをご覧ください。 (グ..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-03-07 13:53

ロングステイ鐔コこ旭椽擦僚猗i
Excerpt: 海外移住・ロングステイの候補地を選ぶとき、考えなければいけないことは?物価、治安、気候、言葉、アクセスなど、押さえておくべき条件を説明しています。
Weblog: ロングステイ鐔コこ旭椽擦里燭瓩粒こ粟験莨霾
Tracked: 2006-03-08 02:44
Copyright © 2005-2006 daisuke All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。