アクセス解析

2005年10月08日

FXを始めたきっかけ

私が投資自体を始めたきっかけは2005年3月にバリュー投資に出会ったことでした。バリュー投資を行えば安全に年利15%の利回りを期待できるという理論に感動し、学生時代のバイト代と初任給から25万円を元手にバリュー投資を始めました(バリュー投資についてはバリュー投資で1億円!をご覧ください)。

バリュー投資を始めたことで投資自体に興味を持つようになりました。投資を実際に始めると様々な投資に興味が出てきます。そんなとき、外貨預金は年利7%前後の取引が可能だということを知り、外貨にも興味を持つようになりました。しかし、手数料が高いこと、定期預金でないと利率が低いことなどの制約があり外貨預金をする気にはなりませんでした。


■本屋で偶然FX本を見つける

そんなときです。6月の初めに本屋で山根亜希子さんの本を見つけたことがきっかけでFXの存在を知るようになりました。

内容を読んでみて、初めは正直FXの仕組みを信じられませんでした。なんせ金利7%のNZドルにレバレッジをかければ金利がレバレッジ分だけ増えるんですから。レバレッジ10倍なら年利70%ですよ!こんなおいしい話があるならバリュー投資で年利15%の取引なんて馬鹿げてやってられないと思いました。


■この話が本当ならやるしかない!

この魔法のようなFXという取引は本当に存在することがわかり、どうしたら無理なくリターンを狙えるかを何度も考えました。NZドルで考えれば、過去最安値から安全域を考えてもレバレッジ4倍程度までなら強制決済はほぼ発生しないだろうと考えられます。

金利7%のNZドルにレバレッジを4倍かけてひたすらスワップをもらい続ける。為替の変動がなければこれだけで年利28%が達成できます。だったらFXをやるしかない!こんな気持ちでFXを始めることにしました。


■実際に取引を始めると・・・

実際に取引を始めると、当初自分で考えた取引ルール
 ・レバレッジ4倍
 ・取引通貨はNZドル
 ・売り注文は絶対にしない
は見事に全て破られ、無茶苦茶な取引をしてしまっています。先月は一時+50%まで勝っていたのですが、現在はプラスどころか元本割れまでマイナスとなってしまいました(´・ω・`)

なんでこんなことになってしまったのか、それは過去にレバレッジを大きくかけて1週間で5万円ものプラスを経験してしまったからだと思います。よくあるビギナーズラックだと思いますが、この経験にすっかり舞い上がりレバレッジを20倍近くまでかけて無謀な取引をしてしまいました。


■FXはまだ始まったばかり

以上、FXを始めたきっかけと現在までの取引経緯でした。レバレッジ4倍でNZドルに投資するだけで年利28%は達成できるのに、欲が出るとダメですね。しかし、FX取引はまだ始まったばかり。長い目で見て今経験している失敗や後悔の気持ちを今後の取引の教訓としながら取引を行っていきたいと思います。
posted by valuefx at 19:19| Comment(4) | TrackBack(1) | FXの基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだFXを始めて3日目ですが、失敗談も含め、参考になりました。
Posted by koba at 2005年10月10日 00:00
こんにちは。僕も1000ドルが500ドル以下になった経験があります。そのときは、損益なんて公開できませんでした。

いまは、若干自分のストラテジーが確立できたので、レバ高くしてやってます。

レバを高くしてもかなり心理面が影響するので、枕を高くして寝れるように、毎日情報収集に励んでいます。
Posted by ship at 2005年10月10日 12:50
kobaさん、はじめまして!

私の失敗談を参考にしていただけたなら幸いです。取引履歴を見ながら無理な取引してるなぁなんて思ってやってください^^

FXは無理な取引さえしなければ金利差が受け取れるので確実に儲けられる取引だと思っています。お互いがんばりましょう!
Posted by だいすけ at 2005年10月14日 21:12
shipさん、はじめまして!

取引の公開、しかもかなり恥ずかしいマイナス取引の公開は正直私も抵抗がありました。しかし、自分の犯したミスを戒めるためにも公開を決意しました。

私の取引履歴がお役に立つかどうかわかりませんが、反面教師として参考にしていただけたらと思います。
Posted by だいすけ at 2005年10月14日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7882184

この記事へのトラックバック

<strong>外国為替証拠金取引</strong>とは?
Excerpt: 抜群の資金効率、高金利で最高の投資であると僕は思っている、外国為替証拠金取引を紹
Weblog: 七転び八起きの為替トレード日記
Tracked: 2005-10-09 14:05
Copyright © 2005-2006 daisuke All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。