アクセス解析

2005年10月22日

投資成績(10/22)

10月第4週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :280,000円
有効残高 :255,402円
先週比   :-21,749円
損益    :-24,598円(-8.79%)

■現在のポジション
NZD/円 1枚売 80.60(10/18) 現在値 81.19 -7,140

今週は売り取引が全て裏目に出て最終的にマイナスになりました。しかもかなりのマイナスです。今の値は円安に行き過ぎてしまってそろそろ戻るんじゃないかと勝手に解釈したんですが、結局場の流れを読むことができていませんでした。


■今までの取引

正直言いますと、私は今まで投資半分、ギャンブル(遊び!?)半分でFXをやっていたところがあります。

 ・レバレッジを10〜18倍に上げて積極的にリターンを狙う
 ・値が高いと思えば売り注文もやる
 ・デイトレ、スイングトレードもやる

しかし、こんな取引を続けていても仕方ないと感じるようになりました(遅いって^^;)。もちろん上のような取引でうまく行けば、1週間あるいは1日で投資金額の10〜30%はリターンを狙うことができます。投資金額30万なら1日で10万円の利益です。全ての取引がうまく行けば1ヶ月で投資額が簡単に倍になります。しかし、負けたときの損失も1日で10〜30%になってしまいます。こんなのはギャンブル以外の何物でもありません。


■ギャンブル取引の理由

では、なんで今までギャンブルのような取引をしてきたかと言いますと、最終的には高いリターンを狙えるかと考えていたからです。マイナスが出たとしても短期で小さな利益を積み重ねれば長期投資よりも最終的にリターンが高くなるかもしれないという考えです。

マイナス分を回転率でカバーすることで、ただポジションを持っているだけよりも高いリターンが実現できればと思ったのですが我慢の足りない私には無理だとわかりました^^;

自分でも半分ギャンブルだと自覚して取引していたので、マイナスが出るのも仕方ないのですが、いつまでもこんな取引をしていたら投資額全額マイナスになって市場から退場させられると危機感を感じましたので、今週限りでギャンブル取引は引退します!


■しばらく取引はお休みです

FXにより発生したマイナスは最終的に2万5000円程度なので、この分は自分のギャンブル取引で招いた損失だと割り切ります。自業自得なので仕方ありません。

具体的な投資方針はまだ決まっていませんが、とりあえず投資方針が定まるまでは全取引を中止しようと思います。投資方針については再び記事にしていきたいと思います。もちろん、自分の考えなど随時ブログは更新していきます。休むも相場といいますから、ポジションを取りたい気持ちをぐっと抑えてしばらくは自分の考えをまとめたいと思います。
posted by valuefx at 17:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
27日はNZの政策金利の発表がありますね。
利上げが予測されてますけど、もし7%台にはいったらまだニュージーランドドルは上げそうですね。
オーストラリアドルも後追いで連れ高しそうなヨカーン。

Posted by のまねこ at 2005年10月23日 02:40
のまねこさん、こんにちは!

ニュージーランドは一時的に下げるかと思い売り注文したのですが、どうもうまくいきませんでした。明日市場が開き次第決済するつもりです。

1年単位の値動きを考えればオーストラリア、ニュージーランドともまだまだ値を上げて行くのだと思います。
Posted by だいすけ at 2005年10月23日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今週のFX(05.10.24〜28)
Excerpt:  おはようございます。ここ最近の日本株上昇にともない、個人投資家もかなり増えてきているのではないでしょうか?持ち株のマネックスBHDの中間決算も近く、業績が株価にどこまで反映されるかわかりませんが期待..
Weblog: 外国為替証拠金取引で成功しよう
Tracked: 2005-10-23 14:43
Copyright © 2005-2006 daisuke All rights reserved.
×

