アクセス解析

2006年10月04日

最近のFX取引

最近のFX取引ですが、9月に株式の資金100万円近くを全てFXに移行し、現在はFXのみの取引を行っています。9月のFXですが、月利で約15%、金額にして40万円近くの利益でした。円安、特に円安ドル高のおかげで利益を伸ばすことができました。

現在のポジションですが、ほとんどがUSD/JPYで、レバレッジは8〜12倍前後でポジションを持っています。取引額が300万円を超えたため、かなり柔軟にポジションを作ることができるようになりました。

USD/JPYに関しては、長期的に考えると120円以上になる日が来ると考えています。それが年内にくるか、来年以降かは分かりませんが、かなり高い確率で来ると予想しています。そのため、現在はUSD/JPYのポジションを高めに持っているという状態です。また、たとえ相場が下がっても、5%近くのスワップとレバレッジで利益を出せると踏んでいるからです。

相変わらずレバレッジが高く、1日で30万円以上資金が変動することもあります。そのため、今までにない恐さを感じることもあります。しかし、資金レベル、そして今までの経験から考えるとレバレッジ7〜10倍くらいのリスクは取ってでも資金を増やす段階だと感じています。

現在のスワップ額は日によって変わりますが、一日3,000〜4,500円程度、月換算で10万円程度までポジションを取れるようになりました。利息だけで生活可能ないわゆるリタイヤ状態になるまでにはまだまだですが、徐々に現実味を帯びてきました。

資金額が1000万を超えるまでは、そして現在の円安相場が続く間は、引き続きレバレッジ高め(10倍近く)の取引を実践しようと考えています。リスクはありますが、あえてリスクを取って資産を加速しくつもりです。
posted by valuefx at 06:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

NZD/CAD損切り

■決済
NZD/CAD 12枚 買 平均 0.7816 決済値 0.7400 -499,200

NZD/CADが逆指値に引っかかり損切りをしました。損失額は約50万円です。実際にはスワップ益があるのでもう少し損失額は少なくなります。

今回の取引でわかったことは「自分の思い通りには値は動かない」ということです。

今までにも何度も損切りする機会はありました。そのたびに私は「これはいくらなんでも下げすぎだろう」と自分の考えを優先させることで損切りを先送りにし、その結果現在の損失額にまでなりました。

今回の取引で感じた反省点を挙げておきます。

 ・値動きのシナリオをよく考えてからポジションを作る。
 ・複数の通貨を組み合わせてポジションを取る。
 ・短・中・長期での値動きを分けて考えポジションを作る。
 ・一度にポジションを作らない。3ヶ月以上かけるつもりで作る。
 ・レバレッジは基本的に5倍程度まで。
  (そうしないと後で身動きが取れなくなる)
 ・逆指値を活用する。指値は後からころころと変更しない。
 ・思惑が外れた場合は、潔く損切りする。

0.75を切った時点で損失は免れないと覚悟していたので、今回の損切りにはそれほどショックは受けていませんが、今後の取引方針に大きな影響を与える経験となりました。

今回のマイナスはしっかりと心に受け止めつつ、今後の取引は気持ちを新たにして取り組んでいきます。
posted by valuefx at 22:25| Comment(2) | TrackBack(5) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

投資成績(3/11)

3月第2週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :1,050,000円
有効残高 :817,800円
先週比   :-87,128円
損益    :-232,200円(-22.11%)

■現在のポジション
NZD/CAD 12枚 買 平均 0.7816 現在値 0.7436 -456,000
USD/JPY 1枚 買 平均 116.00 現在値 119.04 +30,400
EUR/JPY 1枚 買 平均 138.00 現在値 141.76 +37,600


ここしばらくポジションを見ずに過ごしていましたが、ドル、ユーロともに大幅に上げていますね。

NZDのポジションは0.74で全ポジ損切りを入れてあります。今回の損失は勉強代と割り切り、今後に活かしていきます。
posted by valuefx at 17:03| Comment(1) | TrackBack(2) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ドル・ユーロ取引

■新規
USD/JPY 1枚 買 116.00
EUR/JPY 1枚 買 138.00

先週土曜に指値注文を入れていたのを忘れ、そのまま約定されました。レバレッジが高くなりすぎているため、NZD/CADはさらに下がれば損切りできるよう逆指値を入れておきました。

長期投資と思っていても、結局は短期投資になっていることが多く今の取引法にはまだまだ改善点が多く残されていると感じています。

まぁ、何があっても市場リタイアだけは避けたいと思います。
posted by valuefx at 00:57| Comment(2) | TrackBack(2) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

投資成績(2/25)

2月第4週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :625,000円
有効残高 :521,942円
先週比   :-83,863円
損益    :-103,058円(-16.49%)

■現在のポジション
NZD/CAD 12枚 買 平均 0.7816 現在値 0.7609 -248,400


NZD/CADは、先週から更に値が下がり含み損が拡大しています。もう少し時間をかけてポジションを持つようにすれば、これほど含み損が拡大せずに済んだと思うと、今回のポジション取りは反省点が多い内容でした。

しかしながら、0.74台まで下がらなければ、1年後にはスワップ益のみで含み損を解消することはできます。今回の取引が失敗だとはまだ決まっていません。

もともと長期保有をするつもりでポジションを持ったので、今週もじっくりと値が戻るのを待ちます。

posted by valuefx at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

投資成績(2/18)

2月第3週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :625,000円
有効残高 :605,805円
先週比   :-102,469円
損益    :-19,195円(-3.07%)

■現在のポジション
NZD/CAD 12枚 買 平均 0.7816 現在値 0.7680 -163,200

現在かなりの含み損が発生していますが、それほど心配はしていません。もともと74円まではスワップで許容できるポジションなので、値が戻るまでじっくりと待ち構えます。
posted by valuefx at 18:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NZD/CAD取引

■新規
NZD/CAD 4枚 買 0.7677(02/18)

NZD/CADが大きく下げ、平均値を下げるため4枚ポジションを追加しました。長期的に見れば今の値よりも上がると考えています。
posted by valuefx at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

投資成績(2/11)

2月第2週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :625,000円
有効残高 :708,274円
先週比   :-35,850円
損益    :+83,274円(+13.32%)

■現在のポジション
NZD/CAD 8枚 買 平均 0.7885 現在値 0.7817 -54,400

今週は取引なしでした。先週から保有しているNZD/CADのポジションは一旦0.77台まで下がりましたが、再び0.78台まで上昇しています。

ドルやオセアニア、ポンドなどは、いつポジションを取ってよいのかわからない状態です。休むも相場、わからないときは黙って待つのが重要だと思います。
posted by valuefx at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

投資成績(2/4)

2月第1週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :625,000円
有効残高 :744,124円
先週比   :+64,350円
損益    :+119,124円(+19.06%)

■現在のポジション
NZD/CAD 8枚 買 平均 0.7885 現在値 0.7867 -14,400

今週は先週まで持っていたポジションを全て決済し、新たにNZD/CADのポジションを追加しました。

スワップ重視の取引をしているつもりですが、やはり為替の動きが与える影響力はスワップ益とは比較にならないほど大きいです。そのため、チャートの底付近にいるかどうかなど、テクニカル的な考え方も必要だと考えています。

今回のNZD/CADはそのような考えからポジションを作りました。
 ・基本はスワップが発生する通貨を保有し続ける。
 ・保有通貨よりもテクニカル的に有利なペアがあれば乗り換える。
 ・有利なペアが一つもなければポジションは作らない。
この考えで行けば、常にスワップと為替差益を狙える取引になるはずです。
posted by valuefx at 10:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

NZD・CHF決済、NZD・CAD追加

■決済
NZD/CHF 1枚 買 0.9100(12/14) 決済値 0.8860 -25,000
NZD/CHF 1枚 買 0.8800(01/05) 決済値 0.8860 +6,000
NZD/CHF 1枚 買 0.8750(01/19) 決済値 0.8860 +11,000
NZD/CHF 1枚 買 0.8600(01/24) 決済値 0.8860 +26,000

スワップ益
150円×1枚×51日=7,650
150円×1枚×29日=4,350
150円×1枚×15日=2,250
150円×1枚×10日=1,500
合計利益:+33,750

■新規
NZD/CAD 4枚 買 0.7910(02/03)

逆指値を入れていたNZD・CHFのペアが決済されました。結果的に大きく利益を出すことができました。
代わりにNZD・CADのポジションを新たに追加。あまりにチャートの底にいるので全力でNZD・CADのポジションを作ってしまいました。利益確定ができそうなら早めに決済を行います。
posted by valuefx at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ドル決済、NZD・CAD取引

■決済
USD/JPY 1枚 買 119.50(12/14) 決済値 118.54 -9,600
USD/JPY 1枚 買 117.50(12/14) 決済値 118.54 +10,400

スワップ益
130円×2枚×50日=13,000
計:+13,800

■新規
NZD/CAD 4枚 買 0.7860(02/02)
続きを読む
posted by valuefx at 23:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

AUD・CHF決済

■決済
AUD/CHF 2枚 買 平均値 0.9633 決済値 0.9655 +4,400

スワップ益
120円×47日=5,640
120円×32日=3,840

合計損益:+13,880円
続きを読む
posted by valuefx at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

投資成績(1/28)

1月第4週の取引成績です。

■投資成績
自己資金 :625,000円
有効残高 :679,774円
先週比   :+97,232円
損益    :+54,774円(+8.76%)

■現在のポジション
USD/JPY 2枚 買 平均 118.50 現在値 117.26 -24,800
AUD/CHF 2枚 買 平均 0.9633 現在値 0.9623 -2,000
NZD/CHF 4枚 買 平均 0.8813 現在値 0.8746 -26,800
続きを読む
posted by valuefx at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

NZD・CHF取引

■新規
NZD/CHF 1枚 買 0.8600

ニュージーランドドルはどんどん下げていますね。安易にポジションを増やしてしまった結果、含み損が増えてきています。最悪損切りも考え、今後の値動きを見守ります。
posted by valuefx at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

NZD・CHF取引

■新規
NZD/CHF 1枚 買い 0.8750(01/19)

ニュージーランドドルが下がってきました。長期保有目的でポジション追加です。
posted by valuefx at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ドル・円決済

■決済
USD/JPY 1枚 買 113.50(01/12) 決済値114.00 +5,000

注文していた逆指値に引っかかりポジション解消です。113円前半まで下がることも考え損切り用の注文を入れておいたのですが、現在は114円代後半まで上がっています。やはりそう簡単にはいきません。
posted by valuefx at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ドル・円取引

■新規
USD/JPY 1枚 買 113.50(01/12)

指値注文に引っかかり、113円台に下がってきたところをうまく取ることができました。これで、損切りラインよりもポジションが下がったので、後は再びドルが上がってくれるのを待ちたいです。
posted by valuefx at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ドル・円決済

■決済
USD/JPY 1枚 買 117.00(01/03) 決済値114.00 -30,000
USD/JPY 1枚 買 115.80(01/04) 決済値114.00 -18,000
USD/JPY 1枚 買 115.00(01/06) 決済値114.00 -10,000

合計で58,000円のマイナスとなりました。実際にはさらに高いところで2ポジション持っているので、ドルの含み損はさらに多いです。

今回の損切りがよかったかどうかわかりませんが、レバレッジが高すぎたため仕方ない結果です。やはり、自分勝手な予想をするとこういう結果になってしまうものですね。

今回の一連の円高で感じたことは、次の通りです。

 ・どんなにポジションを取りたい場面になっても
  レバレッジの上限を守ること。
 ・常に最悪の状況を想定した取引を心がけること。
 ・リスクヘッジとなるポジションの組み合わせを持つこと。

今後は、このあたりのルールを考えていこうと思います。
posted by valuefx at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ドル・円ポジションについて

現在ドル・円ポジションを5枚保有していますが、この状態だと円高が進んだ場合含み損の値が増えすぎるため、114円のラインを超えたら損切りすることにします。

114円で3枚損切りして、しばらく様子を見、再び上昇を見せるようならそこで買い戻しを行います。

114円のラインに引っかかり、その後すぐ上昇してしまえば値上がり分のプラスを取れなくなりますが、やはり下がったときのダメージが大きすぎると判断しました。
posted by valuefx at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

NZD/CHF取引

■新規

NZD/CHF 1枚 買 0.8800(01/05)

NZD/CHFの平均ポジションを下げるためポジション追加。
posted by valuefx at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2005-2006 daisuke All rights reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

