アクセス解析

2006年01月05日

NZD/JPY決済

■決済

NZD/JPY 1枚 買 79.80(12/22) 決済値 79.40 -1,900
NZD/JPY 1枚 買 79.00(12/22) 決済値 79.40 +6,100

スワップ益
150円×2枚×14日=4,200

レバレッジを下げるためポジションを減らしました。ちょうどスワップ分だけ利益が出ました。ドルが戻れば再びNZDのポジションを持ちます。
posted by valuefx at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ドルポジション追加

■新規

USD/JPY 1枚 買 115.80(1/4)

先月の安値付近まで再びドルが下がってきました。現在115円台後半です。

今回のポジション追加でレバレッジも大分上がってしまいました。口座にある資金から考えると16倍近くです。手元に40万円あるので強制決済は心配ないですが、どうも私はポジションを増やす傾向が強いので、しっかり管理しなくてはダメですね。
posted by valuefx at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ドル・円取引

■新規

USD/JPY 1枚 買 117.00(1/3)

新年の取引が始まりましたね。私もさっそく取引開始です。今年もスワップ重視の取引を継続していく予定です。

一日スワップ益3,000円以上、月のスワップ益10万円くらいまでポジションをもてるようになりたいですね。ドルで考えると30ポジション、レバレッジ10倍で300〜350万円の資金ですか。

このくらいまで資金が増えるようがんばります!
posted by valuefx at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

オーストラリアドル・フラン取引

■新規
AUD/CHF 1枚 買 0.9565(12/29)

平均購入価格を下げるためオーストラリアドルを1ポジション追加しました。ドル、ニュージーランドドルの値上がりのため、3週間前の暴落のマイナスがほぼ回復しました。10万円の損失がたった3週間で取り戻せるなんてちょっと信じられません。しかし、これがスワップ重視取引の真髄ではないでしょうか。

 ・下がった通貨を買う。
 ・さらに下がっても損切りはしない。
 ・ポジション保有時はひたすらスワップをもらい続ける。
 ・再び値が上がれば為替差益ももらえる。

暴落からの3週間で、すでにスワップ総額は1万円を超えています。今後ポジション通貨が値上がりすれば、為替差益とダブルで収益がアップします。寝ているだけでOKです。

後は、レバレッジのかけすぎに注意するだけですね。取引額が100万円を超えたらリスクの少ない取引にシフトしていきます。
posted by valuefx at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

NZD・円取引

■新規
NZD/JPY 1枚 買 79.00(12/22)

ニュージーランドドルは昨日からさらに下げています。79円の指値に引っかかりポジション追加です。先々週の時点では87円代をつけていましたから現在の79円で8円の下落、パーセンテージにして9%の下落です。

87円が異常だっただけともいえますが、これほどの急な値下がりも異常ではないかと思います。今後も一気に値下がりする可能性はありますが、私の考えでは最終的に80〜82円くらいに落ち着いてくれると考えポジションを追加していきます。
posted by valuefx at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポジション変更

■決済
USD/JPY 1枚 買 117.00(12/14) 決済値117.45 +5,210
USD/JPY 1枚 買 116.00(12/14) 決済値117.45 +15,210
スワップ益
130×1枚×7日=910
130×1枚×7日=910

■新規
NZD/JPY 1枚 買 79.80(12/22)

ドルはスワップ益を考慮して4ポジションの平均値117.50を超えたため一部ポジションを減らしました。また116円代まで下げるようなら再び買い増します。

NZDを新たに1ポジション追加。まだまだ下がると言われていますが、ここまで下がってくればこれ以上下がっても買い増し&スワップ益で十分取り戻せます。来年3月くらいまで保有することを目標に長期ポジションを目指します。
posted by valuefx at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ドル買い下がり

■新規
USD/JPY 1枚 買 116.00(12/15)

買い下がり用に入れていた指値注文に引っかかり、新たにドルポジションを追加しました。本日新たに30万円追加したため強制決済についてはとりあえず大丈夫です。

これほど急な値下がりはFXを始めてから今まで一度も見たことがありません。しかし考えなしに短期取引していた頃に比べ、今回の下げは意外と冷静に見ている気がします。やはり長期的・計画的に取引をしていることが心の安定につながっているようです。

今回の値下がりは3ヶ月視野で見ればポジションを増やす絶好の機会のはずです。あとはレバレッジとチャートを見極め、強い精神力を持って乗り切りましょう!
posted by valuefx at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルポジション追加

■新規
USD/JPY 1枚 買 117.00(12/14)

ドルの下げはひとまず収まったようです。合計で3ポジション、平均118円でポジションを持ったことになります。

今後のドル円の値動きを考えると、やはり円安に向かうはずです。今回の大幅な下げはポジションを取るよい機会だったと信じひたすら値上がりするのを待ちたいと思います。
posted by valuefx at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポジション大幅変更

■決済
GBP/CHF 1枚 買 2.2550(11/29) 決済値2.9000 +38,312
EUR/CHF 1枚 買 1.5390(12/8) 決済値1.5403 +1,777
スワップ益
GBP/CHF:207円×16日=3,312円
EUR/CHR:53円×9日=477円

■新規
USD/JPY 1枚 買 119.50(12/14)
USD/JPY 1枚 買 117.50(12/14)
AUD/CHF 1枚 買 0.9700(12/14)
NZD/CHF 1枚 買 0.9100(12/14)

どれか1つは引っかかるだろうと多めに指値注文を入れていたのがほとんど全て約定してしまいました。ドルはあまりに下げ幅が高いのでさらに1ポジション追加しました。

今のところドル以外大きな下げにはなっていませんが、レバレッジが10倍を超えてしまったため、このままポジションの値が下げると一気にマイナスが膨らみそうです。

とりあえず強制決済するほどのポジションレベルではないので、様子を見ながらポジション数を減らすなど対策を考えていきます。
posted by valuefx at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ポンド・フラン決済

■決済
GBP/CHF 1枚 買 2.2612(11/22) 決済値 2.2850 +27,526
(内スワップ益:207円×18日=3,726円)

ポンド・フランはほぼ底値付近で買ってうまく為替差益を得ることができました。もう1つのポジションは2.29代まで上がってきたら決済する予定です。

ポンドは変動値が大きいのでじっくりポジションを持ち続けるというよりも、値上がりしたら早めに売り抜けてしまった方がいいのかもしれません。
posted by valuefx at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ユーロ・フラン取引

■新規
EUR/CHF 1枚 買 1.5390(12/8)

ユーロ・フランがかなり下げてきました。すでに日足のスローストキャスティクスも20%以下にまで下げています。タイミングとしては逆張りではありますが、値下がりリスクは低いと判断しポジションを追加しました。

やはり現在の円安状況では、対円だけではポジションを取りに行くことは難しいですね。どの通貨も値上がりしきっていてポジションを取りに行けない状態です。ある程度FXに慣れてきたら、対フラン取引が可能で手数料最安のAFT-FXに口座を開設することをおすすめします。
posted by valuefx at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ポンド・フラン取引

■新規
GBP/CHF 1枚 買 2.2550(11/29)

ポンド・フランのポジションですが、昨日入れていた指値が約定していました。同じポジションが2つ目なので分散投資はできていないですが、これ以外のポジションは高すぎて無理だろうと判断しました。既に2.2600以上まで回復してきているので一安心です。

取引に関係ありませんが、今日のガイアの夜明けで堀江社長がポンドの売りポジション140億円と言っていました( ゚д゚)ポカーン

金銭感覚が違いすぎますわ・・・
posted by valuefx at 22:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

オーストラリア・円決済

■決済
AUD/円 1枚買 86.70(11/2) 決済値 87.93 +15,060
(内スワップ益:140円×22日=27,60円)

昨日のニュージーランドに続いてオーストラリアも利益確定を迎えました。利益確定はうれしいですが、ポジションが1つになってしまいやや淋しいです。また下げてくるのを待ちたいと思います。

ニュージーランド、オーストラリア、ドルともに高値すぎて手を出すのが恐いです。恐いと思うものには近寄ってはダメですね。

投資の世界では迷ったら取引するな、分からないものには手を出すなです。この先どんなに値上がりしようと、それはもう自分の利益には関係ないものと割り切ってゆっくりとチャンスを待ちましょう。
posted by valuefx at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

NZD・円決済

■決済
NZD/円 1枚買 81.00(11/2) 決済値 82.43 +17,380
(内スワップ益:140円×22日=3,080円)

NZD/フランに続き、NZD/円も利確の指値まで到達しました。ポジションを取ったときは正直上がりすぎてて失敗かもと思っていたのですが、予想以上にニュージーランドは強いです。

決済したはいいですが今度はいつポジションを取ったらよいのか判断が難しいです。NZD/円のポジションはスワップが大きいので、ある程度下がってきたら再びポジションを取りたいですね。

しかし、せっかく決済したので80円代後半〜81円代前半に下がるまではポジションを取るのをお休みにするつもりです。その間違うペアに注目してみます。
posted by valuefx at 22:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

NZD・フラン決済

■決済
NZD/CHF 1枚買 0.8901(11/3) 決済値 0.9090 +21,560
(内スワップ益:140円×19日=2,660円)

注文していた指値に引っかかり無事利確できました。利確されると、やはり為替差益による利益はスワップ益に比べ大きいことがわかります。

スワップ益重視の取引といえども、為替差益が大きく出ているときは利確をするべきですね。しかし、どの程度の投資期間を前提としてポジションを持っているかによって利確をする利幅の考え方は変わってくると思います。

今回の利確は感覚的なものでしたが、今後は投資期間によってどの程度の利幅になったら利確するべきかの基準について考えていきたいと思います。
posted by valuefx at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンド・フラン取引

■新規
GBP/CHF 1枚 買 2.2612(11/22)

本日新たにポジションを増やしました。チャート的には大分下がってきているので、値下がりリスクは小さいと判断しました。保証金の追加は行っていないのでレバレッジは高くなっていますが、追加可能な投資金額があるので危険な取引ではないはずです^^;

今一番の悩みどころは、高値になったポジションの利確をどうするかです。下手に利食いするとさらなる値上がりをみすみす逃すことになるし、かといって下げてしまえばみすみす利益を逃すことになる・・・

損切りと同様、利確も非常に難しいです(´・ω・`)
posted by valuefx at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

NZドル・円決済

■決済
NZD/円 1枚買 81.30(11/2) 決済値 81.30 +1,820

NZドルが上げてきた結果、指値まで到達し無事決済できました。レバレッジ10倍だったので、8万円の資本に対し2週間で+2%の利益です。

買値と全く同じ値段で決済したためスワップのみの利率となりますが、こんなに利率がいいなんてすごすぎますね。スワップの威力に対する認識が甘すぎました。銀行の金利がバカらしくなります。

これでレバレッジも10倍以下になりました(未だ8倍前後ですが・・・)。今の円安傾向を見ると、しばらく買いの機会が来ないかもしれませんが、その間を利用してじっくりと構える投資マインドを養いたいと思います。
posted by valuefx at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

NZドル・フラン取引

■新規
NZD/CHF 1枚買 0.8901(11/3)

あゆみさんから貴重なコメントをもらい、円だけでなくフランを取り入れた取引によるリスクヘッジの重要性を改めて感じました。

だからといってすぐにポジションを取る必要もなかったかも。レバレッジも10倍超えちゃったし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

NZD/円のポジションを1つ解消したいところですが、すでに値が下げていて損切りしたくないし、かといってこのままずるずるとニュージーランドが下げていったら後悔するし、どっちにしても取引のやり方が間違ってますね。とりあえずある程度上げてきたらNZD/円を1ポジ解消しようと思います。このまま下げたらスワップでじっくり3ヶ月くらい待ちます!
posted by valuefx at 22:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

取引再開

■新規
NZD/円 1枚買 81.00(11/2)
NZD/円 1枚買 81.30(11/2)
AUD/円 1枚買 86.70(11/2)

取引方針はまだ明確には固まっていませんが、今日から取引を復活することにします。指値がひっかかったからなんですけどね。

今後の取引通貨は今のところ高金利通貨に絞っていこうと考えています。そうすると必然的にニュージーランド、オーストラリア(あるいはポンド)に限定されてしまうのですが、オセアニア通貨はどちらも同じ動きをするのでリスクヘッジという考え方からすると有効ではないんですよね。

ただ、長期スパン(1〜5年)で考えれば、どちらも急激に価値が下がるような通貨とは思えないので様子を見ながらポジションを取っていこうと思います。
posted by valuefx at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ニュージーランドドル決済

■決済
NZD/円 1枚 売 80.60(10/18) 決済値 81.02(10/24) -5,640

とりあえず全ポジションを一度決済します。このマイナスは必ずや取り返してやる〜!
posted by valuefx at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2005-2006 daisuke All rights reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

